常にクリーンな医院を目指して

安心して治療していただけるために・・・
患者さんに使用していただくコップ、エプロンなどは全て使い捨て(ディスポーザブル)になっています。また、グローブや注射針、注射薬やメスの刃なども患者さん一人一人に使い捨てのものを使用しています。患者さんの特にデリケートなお口の中を治療しますので、滅菌消毒には細心の注意を払っています。


01-b-p07.jpg01-b-p09.jpg



01-b-p08.jpg




滅菌消毒した器具は滅菌パックを使用し、外気との感染を完全に遮断しています。
治療をする直前に開封します。
注射針や注射薬などは、患者さんに一度使用したら全て廃棄します。
歯を削る器具は、患者さん一人一人に滅菌したものを使い、一度使用したものは全て滅菌しています。
治療用のグローブなども患者さん一人一人に清潔なもの
を使用しています。

むし歯を削る機械、ドリルなども一回一回高熱蒸気滅菌器を使用して滅菌しております。

当院の滅菌のシステム

使01-b-p01.jpgった器具や機械の洗浄
まずは、器具1つ1つを丁寧に洗剤できれいに洗います。





超音波洗浄器

01-b-p05.jpg細かい汚れは超音波洗浄器による器具の洗浄をおこないます。






オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) 
01-b-p02_1.jpg 洗った器具は高温高圧下で完全に滅菌します。
 これでほとんど全ての細菌やウィルスは死滅します。

当院では、ヨーロッパ規格の高圧蒸気滅菌器も使用しています。


IMG_0853_convert_20130429180513_1.jpg













紫外線滅菌器
01-b-p03.jpg紫外線による滅菌装置です。
オートクレーブで滅菌した器具は、この中に保管しておきます。





ホルマリンガス滅菌器
IMG_0392.jpgホルマリンを利用したガス滅菌を行います。
熱に弱い器具も滅菌可能です。