「歯周病」あなたのお口は大丈夫?

歯周病のチェックをしましょう!
200911032322407785_1.jpg



1,歯ぐきがむずむずして、かゆい
2,歯が浮いた感じで歯ぐきが腫れぼったい
3,冷たいものがしみる
4,歯を磨くと歯ぐきから血ができる
5,起床時に口の中がねばねばする
6,歯ぐきを押すと血や膿みがでる
7,口臭がある
8,歯ぐきが腫れて赤黒い
9,歯と歯の間に物がはさまりやすい
10,歯を押すとぐらぐらする
11,歯ぐきが縮み、歯が長くなって見える
12,歯並びが変わった気がする

#2個以上該当すれば歯周病の可能性、4個以上は受診しましょう
#10〜12が該当するなら重度の歯周病の可能性があります
日本歯科医師会より



歯周病は、歯と歯ぐきに汚れ(歯垢、プラーク)がたまり、その中の歯周病原因菌の刺激により引き起こされる「歯と歯ぐきの病気」です。痛みや不快感といった自覚症状がないまま進行することから気がついたときには、かなり歯周病が進行している可能性もあります。
また歯周病は全身の健康と深く関係していることも明らかになってきました。
08P-01.jpg
はやし歯科医院では歯周病の予防に取り組んでいます

歯周病の予防に大切なことは、毎日の歯ブラシと歯科医院でおこなうプロフェッショナルケアです。
まずは正しい歯ブラシの当て方、使用方法をお教えします。その方に合わせた磨き方もあります。また歯ブラシだけではなく、歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を使うのも大変有効です。
さらに、その方に合わせた歯周病予防のための年数回のプロフェッショナルケアを受けていただくことをお勧めします。歯ブラシでは届きにくい歯ぐきや歯の間を専用の器具を使用してツルツルに磨いていきます。

自分の歯が丈夫な方ほど、全身的な健康を維持できるというデータも多くあります。歯周病の予防はこれからの人生でとても大切なことですね。
明るく、楽しい毎日を過ごすためにも歯周病を予防して健康的な生活を送りましょう。

 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています