保険診療と自費診療とは?

初めて歯科医院に来院された時、
保険治療か自費治療で迷ったこと、ありませんか?

20080523135728.jpg
アンケートや問診票などに記入する場合、保険と自費ではどちらがどのように良いのか分からない、また保険治療を希望すると「果たして十分な治療が受けられないのではないか」と不安になることもあるのではないでしょうか。

はやし歯科医院での保険治療は国で定めた材料と技術で最善の治療をします。
決して不十分ということはありませんのでご安心ください。(保険治療は、3割負担の方は治療費のうち70%を各保険組合が負担する制度です)

しかし、保険治療ではカバーができない、もっと良い材料や技術を提案することもあります。
それは医療の進歩と共に新しく優れた材料、技術等がどんどん開発されていること、また患者様のお口の状況、生活習慣等を考慮し、最適と思われる治療を選ぶと、治療計画が保険の適応範囲を超えることがあるからです。
自費治療は全額自己負担になりますし、使用する材料も製作方法も異なるので、保険治療と比べるとかなり費用は高くなります。

したがって、患者様はご自身のお口の状況をしっかり把握して、治療を受けていただく際には十分理解する必要があると思っています。
はやし歯科医院では、患者様に治療の選択と同意を十分おこなえるよう治療計画を立て信頼関係に基づく円滑なコミュニケーションが大切だと思っています。
どうぞ、治療内容、治療費について疑問なこと、また患者様ご自身の希望などありましたら、はっきり伝えてください。


 
 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています